人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回の場所は

遠方の方でも何とか迷わず集合できて、フィルム現像もできてかつ呑み喰いできるスペースがあるところ、ということで大阪・梅田界隈を第一回のステージにしたいと思います。
at UMEDA
JR大阪駅が改修されて様子がえらく変わってしまったので、大阪在住30年の私でもキョロキョロしてしまいますが、面白いスポットがたくさんありますので大阪は初めての方でも十分楽しめるのではないかと思います。もちろん、ネイティブ大阪人の方も地元の良さを再発見するいい機会になるのでは?
JR大阪駅周辺のポイントは大きく分けて北東の茶屋町、中崎町あたり。北西の新梅田シティ周辺。南側の駅前ビル群。もう少し中之島周辺まで足を延ばせば、公園とか橋とか川の表情が面白いのではないかと思いますが、時間的なものもあるので今回は東梅田~梅田~西梅田間のビル街に絞ったほうがいいかなと思っています。
at UMEDA
ま、一回きりで終わらせようとは思ってないので、順にポイントを変えて第二回、第三回、とやればいいかな、と。
at UMEDA
私自身は京都や神戸に慣れていないので、そちら方面に詳しい方が参加してリードして下さるのであれば、地元の人しか知らない秘密のポイントとかも...うーん、マニアックになるのも困るなあ(笑)
Daiouen garden
「それだったらこの辺がいいよ」というアイディアがありましたらコメントでご提案下さい。ツイッターでもいいですので @ipponz_kansai 宛につぶやいてください。



ところで私(@jack_023)自身は高校時代からコンパクトカメラで撮ってました。長さだけでいけば30年以上やってきたわけですが、今でやる携帯撮りくらいの感覚で、カメラだの写真だのには詳しくありませんでした。

それが転職してドイツの光学機器メーカーの日本法人でエンジニアとして働くようになり、それがきっかけでちょっとは興味が湧いてきたものの当時は高くて手が出ませんでした。その後部門リストラに遭い辞めざるをえなくなりましたが、デジタル全盛の時代になって中古価格が暴落したためにようやくあこがれの名機を手にすることができるようになったんですね。

ま、自分が好きな写真が撮れればそれでいいので、いまはメーカーやブランドに拘らずデジタル一眼もフィルム一眼も使いますが、なぜかどうにも苦手なのがスナップ写真。変な気負いがあるんでしょうか、気楽にパチリができません...それで苦手克服のためにもこのような企画を始めた次第です。


同じように苦手意識のある方、スナップには自信のある方、よくわからないけどとにかく撮るのが楽しいという方、一緒に撮って見せあいっこしましょう。参加表明をお待ちしております!

by ipponz_kansai | 2011-06-15 11:04 | 情報